RPGって何?

 どうも、早稲田リンクス27期の阿部光希です。皆さん、RPGやりませんか?RPGって何?っていう人の為に説明すると、ロールプレイングゲームの略称で具体例はドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかです。勇者が魔王を倒すあれです。なんで今の時代にRPGなんだよ、スライム倒して何が楽しいんだよって思う人も多いと思うんですけど逆です。今の時代だからこそスライムを黙々と倒し続けて欲しいんです。

対戦ゲームは楽しいけど、疲れる・・・

今の時代に皆さんが想像するゲームって何ですか?ポケモン?ウマ娘?Among Us?確かに面白いですね。最近のゲームは競争が激しいからその中で生き残るゲームってのは本当に面白いものが多いです。でも、最近のゲームはほとんどある機能が付いてるんですよね、それは対人機能です。例えば、FPS(銃で敵を打って倒すやつ)とかは対人そのものです。相手を倒して勝利して快感を得ることがFPSの面白さです。その他にもストリートファイターとかの格闘ゲームだったり、ポケモンだって最近はオンラインでレート戦が~って感じでマジで最近のゲームは戦わせて来るんですよね。Eスポーツって最近よく聞くけどそれに該当するゲームは対人要素が顕著です。こういうゲームじゃなくても、例えばソシャゲだってそうです。あのキャラ50連しても来ないんだけど?ってツイートに私は単発で引けました!wっていうリプが付いてたり。あれも対人なんですよね、私はこんなに凄いキャラを持っているんだぞってマウントを取るっていうね。後ランキング機能とか大体付いてるし、今のソシャゲって、それも人を意識させる要素の一つです。人を意識させるのってゲーム側からすると都合がいいんですよね、だって人を意識するとやっちゃうもんゲーム。こいつに負けた!悔し~~!!!ってなったりこんな奴にマウント取られんのマジで癪だな絶対このキャラ引くわってなったり。そうしてのめり込んでいっちゃうんですよね。楽しくないわけじゃないんですよ、対人してるの。僕も世間的に見たらいわゆるゲーマーなんですけど、ランクが足りない!!!だとかあいつマジで次会ったら****とか思いながら日々ゲームしてます。でも勝ったらマジで気持ちいい、これはやめられない。でも、やっぱり疲れちゃうんですよね。今の時代はSNSで自分を良く見せるのが~インスタ映えが~みたいなのが一昔前に騒がれてたけどもうマジでこれと同じ、対人ゲーは疲れる。そもそも今のゲームはハードルが上がりすぎなんですよね。ゲーム界隈ではよく言われている話なんですけど、今の時代において「スマブラ地元最強」は何の価値もないんですよね。だって、ちょっとTwitterで見てみると、スマブラのトッププロの○○が優勝!!だとか世界戦闘力1000万到達!!だとか、そんな人間を沢山見れるわけです。でも、そんな人間って実際は一握りなんですよ。でもその一握りがSNSでは沢山いるように見えちゃう。で、勝手に自分の中で平均が上がってあ~VIPになれないなんてなんて自分は弱いんだ~とか苦しんじゃうわけです。だから対人ゲーはマジで疲れる、しかもネットの中では悪い人がいるもんで、そのランクでよく堂々としてますねwみたいなのとかね、やってられっかよ!!!で、そんな息苦しい今だからこそRPGをやって欲しいんです。

今だからこそのRPGの魅力

RPGには対人要素はありません、ポケモン?あれは対人ゲームです。だから人と比べることもないし、自分のペースで楽しめる。そして、RPGってゲームとしての完成度が高いんですよね、人と戦うことを想定しなくてもいいから。プレイヤーがそのゲームをやってどんな体験をするか、それだけに注目してくれているからその分面白い。そして、いわゆる名作RPGってのも沢山あります、昔のゲームってRPGが多いからね。ドラゴンクエストだったりファイナルファンタジーとか、今やっても全然楽しめる、確かにちょっと古臭いなって思うところもあるかもしれないけど、それだったら新しいやつからやればいい、ドラクエ11とかFF15とかね、めっちゃ綺麗なグラフィックでヌルヌル動く、特にFFは凄かった。それが感性に合ったらそっから遡っていけばいいし、両作品とも古いやつだったらスマホでリメイク版が1000円とかで買える。後は、普段ゲームをやらないなっていう人にもオススメです。時間をかければ誰でもクリアできるしね、強いボスがいたって極論レベルを99まで上げれば勝てるわけで、でも対人ゲーだと努力が実力に絶対に還元されるわけじゃないからこうはいかない。映画、本、アニメ好きにもオススメかな、言い方を変えるとRPGってプレイできる映画なんですよね、だから没入感も凄い。FF10やった時は本当に感動して泣きました。色々グダグダ言ったけど、結局何が言いたかったのかと言うと、RPG楽しいからやろうぜっていうことです。特に今のゲームって疲れるなって人にはオススメです。これ読んでオススメのRPGある?って思った人は僕に一報下さい。ここまで読んでくれてありがとうございました。

Author: links-favorite-team

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。